2018年に読んだ本ベスト10

今年出たとは限らないけれど、「この本すごいよ!」と今年友達にオススメした本たち。


昨日撮影した日の出

最近は心に余裕ができて、小説もちょこちょこ読むので迷ったが、古い本ばっかりで、「いまさらこんなの読んでるのか」と思われるのが恥ずかしいので、結局ノンフィクションだけにした。画像がAmazonヘのリンクになっている。

バッタを倒しにアフリカへ

 

最高におもしろい。大学院生は全員読むべし。

サカナとヤクザ ~暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う~


ノモレ



『ヤノマミ』よりも引き込まれたかもしれない。ここまで主人公の視点を作り込むと、フィクション性が強すぎて、ノンフィクションとしてはどうなのか、という点も気になる。

安楽死を遂げるまで


著者の宮下さんは上の生意気ツイートを、リツイートと「いいね」してくれたので、絶対にいい人だと思う。そういう心の広い人になりたい。

津波の霊たち 3・11死と生の物語



シンプルに知らないことが多かった。日本語ネィティブの人が、日本語で書いたらこういう本はできなかったのではないか。

悪だくみ 「加計学園」の悲願を叶えた総理の欺瞞



「ケチって火炎瓶」の話はこの本で初めて知った。おもしろいというか、いい加減にして欲しい。

だから、居場所が欲しかった。 バンコク、コールセンターで働く日本人


この本にはスゴイ考えさせられた。読みやすいけど中身はギッシリ。

極夜行



同じ著者の本を、毎年おもしろいというのも信者みたいで癪だが、おもしろかった。

荒野へ



古くてごめんなさい。でも、一番おもしろかったかも。

沖縄アンダーグラウンド 売春街を生きた者たち



個人の経験と歴史と社会構造のつながりの書き方、Millsのいう「社会学的想像力」だ!と、感銘。読む前は正直、「内地の人は、もう沖縄のことは書かなくていいのでは」、と思っていたが、むしろわれわれ沖縄人じゃない人ほど読んで考えるべきかと。

良いお年を!

コメント