スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

注目

最近あったこと、博士論文のフィールドリサーチ、そしてまたお金の話

最近あったこと

怒濤の学期もやっと終わり、ハワイ大学はのんびりした雰囲気である。今学期はなかなか忙しくて参ったが、博士論文の計画書が提出できてABDという状態になれてよかった。ABDはAll But Dissertationの略で、博士論文だけ提出すれば博士号がもらえるという博士課程の最終状態。しかし聞くところによるとABDになってから脱落する人はかなり多いらしいので毎日ビール飲んでないでがんばらないといけません。

そういえば、友達の盗まれたバイクが盗人が警察に捕まり戻ってきた。大量のベースボールカードと一緒に。乗っていたのはホームレスのおばさんだったそう。コンソールに焦げたスプーンが入っていた。世間知らずのわれわれは、世の中にはバイクに乗りながらゼリーを食うとんでもないゼリー好きがいるんだなーと言ってたが、これはヘロインをやるのに使うやつらしい。日々勉強。

ついてきた大量のベースボールカード


イメージ図


あとは学期末のお別れ会多数で二日酔いの連続。すごくお世話になっている先生の引退記念講演とパーティがあった。先生は軍事政権のころの韓国からカナダに留学するチャンスを得て、シャワーから温水がでることに感動したとのこと。パーティはみんなで歌を歌いまくる韓国スタイルで、先生はなぜか一人でベサメムーチョを熱唱。いろんな学部から多くの先生やスタッフが来ていてさすがに先生は顔が広いなぁーと我々は感心したが、と先生曰くなんだか知らない人がいっぱいいたなぁ、とのこと。

卒業式にて。貫禄はすでに教授級だがこれからアメリカの有名私大の博士課程に進学する友人氏。



ハワイの祝い事ではレイをプレゼントする。卒業式ともなると自作の花のレイやお菓子で作ったレイ、1ドル札で作ったレイなど気合いが入る。ローカルの生徒ともなるとこのように身動きとれないほどレイをもらえる。しかし、何年も何年もめでたい人たちを見送らないといけない極貧博士課程の生徒にとってはレイ代もバカにならない。私はレイに思い入れがないので、以前自分がもらったプラスチックや造花のレイを他の人にあげる、通称エコレイしていることは内緒である(さすがに卒業式ではしないけど)。



博士論文のフィールドリサーチ

と、どうでもいい話が長くなったが、やっとABDになれたので来月から博士論文のための現地調査に行く。先行き不明だがとりあえず6月から来年3月まで韓国・ソウル…

最新の投稿

エスノグラフィーは貧困ポルノか?

大学への就職は大変だ。の話

シリーズ 留学体験記

春休み記、そして今年も税金の季節がやってきた(ため息)

「ロコに大人気」というデタラメ:日本人がつくる「ロコ」

大学院生の日常とほめられたい欲求

人間は他の生物を食べてもいいのか?

英語で書くという難問(社会学・人類学版)

A Sociology of Potluck

ポットラック(持ち寄りパーティー)の社会学