ホノルルへなへな一行日記7月③



前回の更新でなぜかこの日のことはすでに書いていた。


ここのところせわしなくて、気持ちの余裕がなく、あまり本を読んでいなかったのだが、寝る前に絲山秋子さんの小説を読み始めたら、とまらなくなって2冊読んでしまった。

深夜に力尽きて気絶。




夜更かしのせいで朝起きられず、バイトに遅刻。さすが自分。

バイト後、ドンキホーテ(ハワイのドンキホーテはスーパーマーケット)に魚と肉を買いに行く。その後の記憶が全然ないけれど、なにがしか働いていたと信じたい。


前を歩いていた子どもたちが空を見ながら騒いでいるので、「ガチャガチャうるせーな」と思いながら空を見たらきれいな虹が出ていた。



終日論文等作業。図書館にこもってオンライン授業の準備もした。

作業がはかどってそればかりやっていると、ブログに書くことが何もなくなる。
しかし、ブログに書くことが常にあるということは、作業があまりはかどっていないということか…。



朝は家で作業。

のち、例の図書館左翼運動資料整理バイト。ハワイの図書館は激寒にしておかないと虫がわく。特に、わたしたちが働いているセクションは冷蔵庫レベルの寒さ。しばれる〜。

お昼頃、ボストンの家のSkype面接②。

前回の「プラント・サイエンス、イギリス人ハーバード博士課程女子2人とまったく話がはずまなかった面接」事件の話を図書館バイト同僚のバークレー卒栃木系ギャルAさんにしたところ、「全然わかっていない」宣言をされる。

高1からアメリカに住んでいるAさんが、監修を名乗り出てくれた。

前回は「質問ある?」とか、「部屋はどう思う?」とか聞かれても「僕は壁と屋根があれば満足です」と、自分の思ったことをそのまま言ってしまったのがどうもまずかったようだ。

笑顔を絶やさず、床やクローゼット、内装のセンスの良さなどをほめたり、自分の知的な部分をアピール、「パーティーやドラッグなんて言語道断です、ハハハハハ」と印象づけることが成功への鍵。だそうだ。

アメリカ面倒すぎる。

今回の面接は、Aさんが横から逐一スマホの画面上で次の発言を指示してくれた。

ロボットのように正確に指示をこなす。

結構良い出来だったと自分では思ったが、「無表情すぎる」、「先輩はほめるのが下手(Aさんは2歳年下)」などの講評から察するに、Aさん的には不満の残る仕上がりだった模様。

夕方、ダイアモンドヘッドにサーフィンに行く。

海で車の鍵をなくしてしまう。海にいた人に電話を借りる。B君が迎えに来てくれた。マジ優しい(涙)。上半身裸で途方に暮れていたところを助けてくれた恩は忘れられない。

夜遅く、B君と妻のSさんと大学近くの焼き鳥屋のハッピーアワー(9時から閉店まで)に誘ってもらう(安いのです)。Sさんはこの日、歯が欠けてしまったそう。みんなイベントフルな日であった。



朝は家で作業。のち、例の図書館左翼運動資料整理バイト。このバイトも結構長いことやったので、あと数回しか行くことがないかと思うと感慨深い。

昨日の家の面接はうまくいったようで、住んでもいいとのこと、引き続きAさんに契約書などの指示を仰ぐ。

夜は6時頃から、韓国の研究をする社会学院生K君宅で、一緒に書いている日韓比較論文の打ち合わせをしてから、軽くご飯を食べる。

という予定だったのだが、懸念されていた通り、到着直後酒盛り開始。

論文の話はほとんどせず、酒をいっぱい飲んだだけで終わった。

K君と妻のMさんは非常に親切で、いっぱい飲む。この日も美味しいスジェビ(韓国のすいとん)等々をふるまってくれ、3時頃まで飲み続けた。現在進行中の日韓貿易戦争について貴重な意見交換をした。ような気がするが、飲み過ぎていてあまり覚えていない。

お言葉に甘えてK君宅のリビングのソファーで寝る。いつもいつも申し訳ない。



K君宅で起床。

ラーメンをみんなで食べ、息子I君の要望でボードゲームなどをしてから帰宅。いつもいつも申し訳ない。

あと3週間ほどで東海岸。

その前に、ボロ車を処分しないといけない。売れても大した値段にはならないのだが、先月車両登録の更新と税金で350ドルも払ったばかりなので、タダで誰かにあげると350ドル損した気分である。しかし、あまり早くに売れてしまうと足がなくなるので困る。けれども、売れないとそれはそれで困る。

僕にこの車を売ったA.J.氏は安いカムリを売り買いしているそうなので、彼に安く買い戻してもらうという妙案を思いつく。案の定、買いたい人を探してくれる模様。はやく売れてしまったら代車をくれるとのこと。いいと思う。

見た目を粉飾するため、はじめて洗車に行く。こんなボロ車を洗ってもらって申し訳ない。

自動洗車コーナーを通るカムリ号。

みんなでカムリ号を拭いてくれる。


ピカピカ!にはならなかった…。

もう今日は飲みには行かないと、夜はひとり餃子を作った。

焦げた…。



疲れたのでのんびりする。

いつも疲れているのではないか、そして、普段からのんびりしてるのではないか、という考えが脳裏をかすめたが、一瞬かすめただけですぐに消えた。参院選のニュースをチェックしているうちにお昼になってしまった。

今週は、マウナケアのTMTという大型望遠鏡の建設開始に対する抗議活動が大学やワイキキで起こっている。本来なら、宮迫会見とか見て遊んでいないで、参加してできることだけでも貢献するべきなのだが…。



ごはん、味噌汁、目玉焼き等のまともな朝ご飯を久しぶりに食べる。

お昼頃からクーラーが効いていて涼しい図書館に行き、事務作業をする。外国人なので税金関係の書類が煩雑。書類一つの計算が合わず、「なぜだなぜだ」と、やっているうちに2時間くらい経っていた。

迷惑なことである。

夕方、ダイアモンドヘッドでサーフィン。風が強く、波も小さめ。

それでも、寮のフロントデスクで働くスタッフで、サーフィン大先輩のローカル、ブライアン氏の教えの通り、海に入って水に濡れるだけでハッピーな気持ちになれる。

今週もがんばりまーす。

コメント