ホノルルへなへな一行日記7月①



一日作業。

夕方、ダイアモンドヘッドでサーフィン。大波。波に巻かれてるあいだに、海パンが脱げるという大危機を乗り切った(波の力は本当にすごいのである)。

夜、全米ツアー(親戚めぐり)にでていた身長2mの東洋哲学者M君を空港に迎えに行って、帰りに中華を食べる。最近はM君不在で話し相手がいなくて寂しかったので帰ってきて良かった。

うまかったけど、出てくるまでに1時間ぐらいかかった。

M君から、めっちゃかわいいキャンディもらった。おっさん同士のギフトギビング。



早起きして猛勉強(?)後、朝からワイキキのウォールズで地理学博士B君とボディボード。Jamie O'brien(有名なフリーサーファー)がビデオブログの撮影してた。波結構あって楽しかったが、日焼けしすぎてBくんは真っ赤に、僕も鼻がトナカイみたいになってしまった。夜はBくんと奥さんのSさんと焼肉をして楽しかった。



香港からいらっしゃった社会学の先生方の家族とキャンパスツアー。色々と参考になる話を聞けたが、日差しがすごくて焦げ焦げ。ご夫妻の教えてる香港の名門大学では、雇われたAssistant Professorのうち4人に1人しかテニュア(終身雇用権)をとれないそう。こわこわ。



4th of July。独立記念日で、どこもかしこもお祭り騒ぎ。

やらなければならない作業があるので一日作業day。夕方頃、日本文学Ph.D.たちのワイキキでのバーベキューに参加させてもらう。カードゲームをして楽しかった。

バーベキューに来てた犬、コーチャン。ちょっとやせた方がいいんじゃないか、コーチャン。



図書館での日本の左翼運動の資料整理のバイトのち、作業。

夕方、Bくんとまたワイキキのウォールズでボディボード。期待に反して波なし。残念。またJamie O'brienクルーの撮影に遭遇。

一度、ワイプアウトした時にまた海パンのヒモがとれて半ケツに。B君の海パンのヒモには、滑り止めがついてるらしい。ワシも新しいやつ買うべきか…。

BくんとSさんと、ハワイ大近くの盆踊りを見に行って、飲む。ハワイの人は本当に盆踊りが好きで、6月くらいから10月くらいまで毎週のようにやる。日本で一回もやったことないけど。

盆踊り。福島スタイルらしい。

サーターアンダギーもある。謎の新製品イチゴアンダギーも。

たまたま入ったバーでやってた、ハワイ政治色強めのコンシャスレゲエ。マウナケアの歌など。



オンラインの授業の準備でほとんど一日終わってしまった。夜はお世話になった政治学博士の大先輩Nさん宅で、若者たちとごはん。楽しかった。話題は主に日本とアメリカの異様な点、ハーフでいることの大変さなど。


Nさん作壺サルサ。うまい。



朝寝坊。午前中作業、来年のAASのパネルができそうで良かった…。のち、引っ越し準備でオフィスで本の片付けなど。ほとんど人にあげるつもりだがどれを取っておくか、難しい問題。極論を言えば全部あげればいいのだが。

のち、ダイアモンドヘッドにてサーフィン。波大きくて良かった。頭くらいの大きめの波に乗って調子に乗っていたら、巻き込まれて横腹から海面にたたきつけられる。あまりの痛さに息が出来なくて死ぬかと思った。治ってきた肋骨のところをまた痛める。

今週もゆるゆる頑張りまーす。

コメント