一時絶筆のち、一行日記

本来、文章力向上のために始めたはずのブログ。

しかし、最近多忙を極め、論文を書かないと、というプレッシャーに悩まされていた。

そして、こんな遊びに時間を使っていてはダメだ!という、良心の呵責に耐えきれず、一時絶筆していた(サーフィンや酒飲みに忙しく、ブログの存在を忘れていたという説もあるが、真相は闇の中)。

それではもったいないので、しばらく一行日記風にしてみようと思う。これもいつまで続くかはわからないけれど。トホホ。

今日のマノア

月曜以前

何したか覚えていないので割愛。ご愛敬。



何をしたかよく覚えていないが、安かったのでジーンズを買った。Macy'sのセールコーナーはめちゃくちゃ安くて楽しい。




特に何をしたか覚えていないが、バイトしたはず。オンライン授業もやった気がする。

夜は、NetflixでRobet Reich のSaving Capitalismを見る。Aさんから聞いたとおり、内容はいいけどReichの自伝感が強い。おじいさんの昔話感。



早起きして作業。大変いい気分。

10時から図書館バイトだったが、一緒に働いている、栃木出身バークレー卒の秀才ギャルASさんに「今日はいつもよりテンション高いですね!」とお褒めいただく。早起き最高。

同じキッチンを使っている哲学者M君は、これをこじらせて直近では朝4時くらいに起きているらしい。世の中すべてのことに中毒性がある。

バイトの空き時間に、ASさんとテラスハウスを見る。数週間前は馬鹿にしていたが、見始めるととまらない。世の中すべてのこと(以下略)。

バイト後、作業。その後、天気悪い、オンショアの風、ハコクラゲとカツオノエボシ両方発生中という悪状況だが、意を決してサーフィンに行く。普通に楽しめた。しかし、先日サーフィン中に強打した肋骨が悪化。



朝から論文をやる!はずが、全然気合い入らず。

ビザや今後の手続き関係をやる。ポスドクのために、ハワイ大の担当の人にOPTという今のビザの延長労働許可をオススメされたので、それに申し込んだのが一月ほど前。

通常3ヶ月以内に出るはずが、現在5ヶ月程度かかっているそうで、ポスドクの開始までに間に合わなそうである。受け入れ先の大学と電話したり、ハワイ大の留学生オフィスに行って状況を相談。

毎日ビザのことばかりで鬱になりそう。

心機一転をはかるため、Aさんからオススメされていたパーマをかけにチャイナタウンに行く。パーキングを見つけるのに30分かかった。

しかしチャイナタウンは本当にホームレスの人が多くて、鬱になりそう。ハワイはこういうところが本当にアンハッピー。

美容学校の生徒が練習のためにやってくれるヘアーサロンで、チップを入れても60ドルと格安。なんせカットで60ドル取ったりするハワイの話である。こちらでは、長髪にパーマをかける男性などいないので相当バカにされる。生徒はなぜかほぼみなベトナム人。

宇宙と交信

葉加瀬太郎みたいになった。母親からはその頭じゃ就職できないと言われたが、さもありなん。とすると、葉加瀬太郎も就職できないということか。

みんな練習のためにお互いの頭を洗い合っていたが、そんなに洗ったら乾燥しちゃうし、大変そうだな〜。

夜は鳥貴族のハワイバージョン、焼き鳥グラッドにみんなで行った。楽しかった。帰ってきて飲んでいたら、Tくんの首に超大型ゴキブリが停まった。僕の首じゃなくてよかった。



朝から、オンラインで教えている社会階層論の授業のスライドやメールなどやる。ポータルサイトの調子悪い。おい!

午後はマノアのスターバックス。メールや、論文の直し、ニュージーランドの大学へのジョブアプリケーションなどやる。サーフィンできるところだし、すごく行きたいけど、人類学のポジションだし、普通に無理そう。

バルサミコと油が最初から混じっているという、省エネドレッシングを買って帰るが、車から降りた瞬間落として割れてしまう。あとサーフィンのワックスが日差しで溶けて、車のシートがものすごい黄緑色になってしまった。これには意気銷沈。

コメント