今週の日誌:ハワイへ帰還だ!

韓国や日本でいろいろな人にお世話になり、20日までハワイに一時帰還しています。

夏のあいだなんだかんだ忙しくてあまりブログが更新できなかったのと、「長すぎて誰も読まない、お前の日記みたいな感じにすればいい」と母親に思いっきりdisられたので、ブログを試験的に三行日記風にして、たまにいつもの感じで私の熱い思いをぶちまける(そんなものないけど)という風にしてみます。単なる日記が面白いかわからないので、すぐにまたモトに戻すかもしれません。



8/7 ハワイへ帰還
日本では伊東の母親の家にこもって飯をたかっていたが、田舎でやることもないし、人にも会えないのでいろいろと作業がはかどった。


伊東もハワイほどではないがきれいなところである。このあとブヨに急襲された。

宮田珠己さんが、飛行機に乗る日の朝は、お昼の飛行機に乗るために6時くらいに起きたりしなくてはならず時空が歪んでいるとしか思えないというようなことをどっかに書いていたが全く同感である。何かがおかしい。なぜこんなにはやく家を出ないといけないのか。しかも私のカバンはなぜいつもこんなに重いのだろうか。今回なんて韓国と日本に重たいものをみんな置いてきたのに相変わらず背負うと息ができないほど思い。やはり時空に何かが起こっているという思いを強くした。今後研究の余地がある。


ちょうどこれからお盆休みということもあって空港がすごく混んでいて子供たちが大変うるさかった。普段は会社で忙しく働いて、休みは子供を連れてハワイというような苦行に、世の中の父母はよく耐えられるなと感嘆した。

飛行機乗るの嫌だから直接韓国に行きたいとかいろいろ言っていたが、韓国や日本から来るとハワイの気候はやはりありがたい。

8/8 久々のハワイ飯
きょうからCBIという、私がハワイでお世話になっている教育機関のオリエンテーションである。ありがたいことにみなさんのご助力で今年も奨学金を頂戴できることになり、そのオリエンテーションに参加するためにハワイに戻ってきたわけである。このオリエンテーションはなかなか変わっていて、昨年は蜂ダンスという、蜂の真似をしながらダンスをするという奇行を2時間やらされた。全員20代から50代の大人が無言で手をブンブンしながら踊る様は異様の一言に尽きる。


ハワイ 。

さすがに苦情が相次いだらしく、今年から蜂ダンスはなくなったが、今朝はハワイ大学のキャンパスを歩きながら、木を観察、ところどころ立ち止まって一人ずつ木にまつわる思い出を語るというものであった。ディスカッションのリーダーだったRさんは、いい木のエピソードを持っており、大変すばらしい仕切りっぷりだったものの、私は木の思い出を持っていなくて申し訳なかったなぁ(他の参加者も木にまつわるエピソード不足だったように感じた)。社会人たるもの木について30分や1時間語れなくては一人前とは言えない、のかな?こういったアクティビティは、特定の文化的環境(たとえばハワイ)を念頭に置きすぎると他の人がついてこられないと思う。

2ヶ月ぶりにいかにもハワイっぽいというかアメリカっぽい、よくケータリングででてくる食べ物を満喫。久々にコチュジャンでも醤油でもないものを食べるのはいいものである。夕方久しぶりにダイアモンドヘッドでサーフィン。


たまにはいいんだなぁ、飽きるんだけど。

8/9 やっぱり薄ビール
午前中はまたオリエンテーション。その後、新入生に学部のオフィスを譲り渡さなければいけないのでオフィスの本をパッキングして友達のオフィスに移動。

午後はオリエンテーションの一環でネットワーキングセッションといって、同じような興味関心をもつ研究者の方や学生と交流しようというものがあった。最初に入ったグループはおじいさん、おばあさんばかりで、いろいろな方と知り合いになれるのはありがたいけども、21世紀を生きる私としては60年代の日本とか韓国の思い出話を聞かされてもなぁ…という感じは否めない。でも、皆さんいい人でした。

その後、再びサーフィン。今日は波もよくかなり楽しかったが、2ヶ月ぶり2日連続なので途中から体が痛くてたまらず退散。夕飯を食べてすこし作業した後、学校の近くマノアにいつのまにかできていた安いスポーツバーに飲みに行く。全身入れ墨の、うまく説明できないがエロさがすごいおねぇさんが店員さんであった(なのでまた来よう、と心に誓った)。韓国のビールは薄い(だいたいみんなアサヒを水で薄めた感じ)。日本のも薄い。やっぱりビールはIPAに限るよ、とかっこ付けたいところだが、やはり育ちの悪さが出てクアーズライトみたいな薄々ワーキングクラスビールが一番いいなと思ってしまうのであった。


カラマリを注文したらイカ天ぷらがでてきた。ハワイ。

8/10 この日は何もなかった
午前中はオリエンテーションで、リージョナルリテラシーというアジアの各地域について学ぶやつであった。さすがに通算4回もこのオリエンテーションに参加しているのでつまらん。午後はカフェに行って作業したりしたが、この日は大しておもしろいことが無かったのでいさぎよく省略。おもしろかったのは甲子園だけである(バカヤロー)。ブログの問題点は、真面目に作業すればするほどブログに書くことがなくなってしまうという、人生VSブログの本質的対立だ。毎日真面目に作業ばかりしていると何も書くことがないが、ブログばかりだと人生オワタである。

8/11 ゴキブリ飛び出す
韓国と日本に一年行ってしまうのでわが愛車あさひな3号を泣く泣く売りに出す(1号と2号は自転車、両方とも盗まれた)。全部こみで650ドルにしたが我ながらなかなか良心的なんじゃないかと思う。出した瞬間から電話がなりやまない、ということは無かったが10件くらい問い合わせが来た。

今日シカゴからやってきた新入生の女性が買いたいとすぐメールを送ってきたので見せたのだが、ヘルメットを入れる席の下のポケットのふたを開けたところ結構大きめのゴキブリが飛び出てきて腰を抜かし、心証を悪くした模様。ちなみに私も腰が抜けた。シカゴから来たからあまりゴキブリ見たことないらしい。ハワイの洗礼。ゴキブリにめげず買ってくれるといいけど。



これ本当におもしろいのかしら?今後に期待。

コメント

人気の投稿