ホノルルへなへな一行日記7月②



朝論文作業のち、図書館バイト。何をしたかよく覚えてないが、覚えてないということはたいしたイベントはなかったのだろう。


サウスショアは波が大きくなってきております



朝論文作業のち、図書館バイト。

バイトの合間にバイト同僚Aさんと見ていたテラスハウスも終わりに近づいてきた。最初は馬鹿にしていたが、はまるとやめられん。

番組に出ている人のインスタグラムを見れば、誰と誰がつきあうのかわかるのだが、最初の頃これをやって、Aさんにめちゃくちゃ怒られたのでそれもできず、非常にもどかしい。




授業と論文の作業。合間に本などを片付ける。

今後も確実に使うであろう本だけを残して、あとは全部オフィスメイトにあげることにしたが、確実に使うという基準もまた曖昧で難しい。3箱に収めようと思ったが、5箱になってしまった。


2015年からお世話になっているこのオフィスとも、そろそろお別れである。

一人だと料理が面倒で、インスタントラーメンばかり食っているのは事実。


だが、キッチンで料理をしているとカンボジア人Jが「お、今日はラーメンじゃないの?」と毎回言ってくるので毎度イラッとする。こっちだって毎日毎日ラーメンじゃないんだよ。二日に一回くらいなんだからちゃんと観察しろよ。本当にもう。



かわいいレゴ大学院生トートバッグが届いた!



早起きして論文。


この数週間の悶々とした感じを抜けて、やっと今書いている論文の議論がわかってきた…!と思ったら、まったく同じ議論をしている2003年の論文を発見してしまった。データは違うし、自分の思ってたことが単なるナンセンスではなかったとわかったのはうれしいが、同じ議論をしてもあまり意味はないだろうし、困ったね。

まさにこんな感じ。

夜は図書館バイト同僚Aさん、その彼氏のKくん、最近知り合った日本人の友達二人と居酒屋でご飯のち、韓国カラオケ。「店で飲むと高いからまず家で飲んで酔っ払おう」というAさんの若すぎる提案で、6時頃からAさん宅でビールを振る舞われ、居酒屋、カラオケと、結局12時すぎまで飲んでいたので飲み過ぎた。



昨晩飲み過ぎてちょっと具合が悪かったが、気合いで論文作業。

OPTという、学生ビザの延長の労働許可の申請が、通常3ヶ月以内のところ現在5ヶ月程度かかるという問題が発生していて、これにより全米数万人の学生が困っている。何を隠そうわたしも困っている一人(この件については、NYTでも記事が出たり社会問題化しているので、また別途書きたい)。

一日3000件くらいの申請が来るのに、一日800件程度しか処理できてないことが問題なのだが、ここ数日は一日2000件近く頑張っている。USCISポトマックセンターには、この調子で日産3000件を目指して精進して欲しい。


がんばれポトマック!



早起きしてオンライン授業の作業。マノアでベトナム料理のランチを、日頃からお世話になっている日本人のYさん、Vさん達と食べる。色々と興味深い話を聞いた。

夕方、サーフィン。ワイキキは普段行かないのであるが、ダイアモンドヘッドは風が強そうだし、波も大きすぎるんじゃないかと思ったので久しぶりに行ってみる。土曜だったので人が多すぎ。それでも楽しかった。

夜は寮で、BくんSさん夫妻にパスタを食べさせてもらい、トランプなどして遊ぶ。


Sさんに食べさせてもらったパスタ美味しかった。麺は枝豆パスタ。オススメされて買ってみたけどなかなかよい。

寮は一応、共有スペースではお酒は飲んではいけない決まりなのだが、大学院生しか住んでいないので、誰も気にしていない。


しかし昨日は、変わったスタッフの人が見回りに来て、わたしが飲んでいた缶ビールの缶をとがめられ、「ビールのように見えてもビールではない」という屁理屈で逃れようとしたら、マジ説教されるという珍事件発生。

大人なのにこんなことで怒られるとは…。B君にも「クリントンみたいな言い訳」と言われるし、恥ずかしかった。



論文等作業の一日。

オアフ島サウスショアにスウェル到来。今夏一くらいの大波である。

ダイアモンドヘッドの様子を見に行ったが、さすがに5人ぐらいしかサーフィンしている人はいなかった。そのうち2人くらいはコストコのサーフボードでパドリングもノロノロの素人感だったけど、大丈夫だったのだろうか…。


写真だと大きさが伝わらない…



今日は一つの論文の最終リバイスを提出したり、カンファレンスのアブストラクトを書いたり、授業の準備もしたりと、なかなか建設的な一日だったのではないかと思う。

ボストンの家のスカイプ面接もあった。ハーバードのPh.D.プログラムでプラント・サイエンスを勉強しているという女の子二人の家だが、なんとなく落とされそうな気がする。自分が白人の女の子二人とシェアハウスというのも想像しづらい。立地と条件は最高なのだが。

夕方、ワイキキのウォールズでB君とボディボード。波は結構大きかったが、死ななくて良かった。

今週も頑張る所存。

コメント